バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


プチガーデニング

もうすぐゴールデンウィーク☆

皆様こんにちは!連休に向けて色々準備中のぐりふぉんです(^∀^)ノ

皆さんはG・Wの予定はもう立てているでしょうか?

ぐりふぉんのG・Wは三重~静岡間を何往復もする事になりそうです(^^;

仕事の山場は先週で越したおかげで、週末はマッタリ家事モードに入り、

前々から考えていた、テーブルヤシの植え替えを行うことにしました(*´∀`)ノ



調度1年くらい前に100円ショップで買ったコチラの観葉植物
百円ショップで買った時から随分育ちましたが、所々葉っぱが弱ってきてますね
テーブルヤシのヤシ蔵は我が家の酸素供給を一手に担ってくれておりましたw

百均の商品の割には、すくすく育ってくれまして随分と大きくなった訳ですが、
最近、葉っぱの一部が弱ってきており、原因を色々調べてみると、
どうやら鉢のサイズが小さいから根詰まりを起こしてるのではないかと判明。

そこで、季節もこれから暖かくなって来るに従って、
一回り大きな鉢へ植え替えをする事に致しました(*^∀^)ノ
土一つ取っても色んな種類があるんですね~
早速、植え替えに必要な物を購入しに近くのホームセンターへ☆
ぐりふぉんが選んだのは、根腐れ防止剤入りの培養土とミネラル分の多い敷石です。

今回が、初の植え替えだったので事前に必要な物は調べてましたが、
実際に、買いに行っててみると土だけでも、色んな種類があってビックリでした(^^;

必要なものも揃えて、準備万端となったところで植え替え開始!
外で鉢からヤシ蔵を取り出し、根を傷つけないように古い土を払っていくと・・・、

根っこの形が見事に鉢の形になってます!?
鉢の底に沿って、根っこが綺麗にカゴ状に変形してましたΣ(゜口゜;)!?

案の定、行き場のない根っこが根詰まりによって弱っていた模様。
これじゃ、ヤシ蔵の元気がなくなってくるのも納得です(==;

入り組んでキズが付きそうな根っこに気をつけつつ、
形を整え予め1/3ほど敷石と土を敷いた新たな鉢へ移し、
残りの2/3を埋めてあげて植え替え終了♪
元気に育てよ~(*´∀`)ノ
最後に、土が乾いているので、お水をあげてやりました(´ω`*)

天候不順が続いてますが、なるべく暖かいところに置いて要観察ですw




ここまで読んで頂きありがとうございました☆(^∀^)/
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
No title
ぐりふぉんさん 趣味の園芸も手がけてるんですね~☆
ヤシ蔵くん ぐりふぉんさんのお手入れで
きっとすくすくと育ってゆくことでしょう♪

まったりモ~ドのGW前ですか~~~!!

ここ数年 GWはほとんど仕事の私には 羨ましい限りです。
6月初旬までは仕事に追われる日々が続くので
ぐりふぉんさんのブログでますます癒してもらおうと思います~v-222
2010/04/25(日) | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 編集]
No title
ほんとだ~!鉢植え型に丸くなってる~笑!
枯れたところは、枝の元から切ってあげると、
意外と元気になったりしますよ~^^
植物って難しいですよね!
2010/04/25(日) | URL | まめねこ #pOeDjh1g[ 編集]
みるくBOYさん
いや~、趣味と呼べる程大したレベルでもないんですが、
部屋に緑が欲しくて購入たら意外と順調に育ってくれました(^^;
ヤシ蔵にはこれからも家の小さなオアシスとして頑張ってもらいます☆

ぐりふぉんさんのブログでますます癒してもらおうと思います~>>
いえいえ、逆にバイクネタとか見たら逆に目の毒になるかもしれませんw
お仕事で忙しいかもしれませんが、ささやかな娯楽としてもらえたら幸いです(^^)
2010/04/26(月) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
まめねこさん
ご訪問ありがとうございます(^∀^)ノ
鉢から出したとき、始めそれが根っこと分かりませんでしたね(^^;
百円で買ったとは言え、今や家の立派な緑化を担ってくれてるので、
枯らさない様に気をつけて育てていきたいです(・∀・)b
2010/04/26(月) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
土いじりですか!!
いいですねv-218
私も嫁さんの手伝いで庭の花壇の手入れをしますが、かなり大変ですね!
でも、植物も「生きてるよ」ってアピールしてるし!!結構楽しいです^^;

根っこが鉢底でまいてたって、相当窮屈だったでしょうね^^
でも今は「チョー気持ちいい~」って言ってますよ!!
2010/04/26(月) | URL | 笑い人 #-[ 編集]
笑い人さん
土いじり経験はこのヤシ蔵が初めてですが、
ホント植物も生きていて、育てることの大変さを感じます♪(´∀`*)

植物でこれですから、立派に人の親をされている方々を尊敬してしまいますね☆
ぐりふぉんは未だに自分の成長でいっぱいイッパイです(爆
2010/04/26(月) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
