バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


ホンダドリームテストライドフェスタ

天気が安定してくれない!(><)

皆様こんにちは☆冬物をしまうタイミングのつかめないぐりふぉんです(^∀^;)ノ

先週末は、暖かいを通り越して暑い位の天気の中、ナナハンと共に

浜松の交通教育センター、レインボー浜名湖へと行ってまいりました♪

さて、今回こちらの交通教育センターへと足を運んだ目的はと言いますと、、、


ホンダの新型車試乗会に参加するためです☆

やはり、色んなとこから試乗会にやって来てますね~☆

走行中はムリなんで、撮影はお昼休みの休憩時間に撮りましたw

もちろんお目当ては、新型のVFRとCB1100♪

ところが、ぐりふぉんが会場に到着したのは午前11時頃、、、

当然、VFRとCB1100は受付開始時刻から来ていた人たちで既に満員orz

仕方ないので、新型車は午後の受付開始に並ぶとして、

せめて、午前中にでも乗れそうなのをと見てみると、やはり大型は全滅(;ω;)オソカッタ・・・

・・・かと思いきや、1台だけ乗れそうなのを発見☆Σ(゜∀゜*)アッタ!?
人が走ってるとこしか撮れませんでした(==;
早速コチラのVT1300CXをチョイスしました♪
※写真で乗っておられる方はぐりふぉんと関係ありません。もし、削除要望があれば差し替え致します(^^;

1発目のマシンでコース下見がてら滅多に乗る機会も無いため、あえて試乗w

順番が周って来て、いざ跨ると流石はアメリカン!両足べったり低重心(*´∀`)ラクチンヤ~♪

エンジンをかけると、マフラーの音は見た目と裏腹に驚くほど静か!( ̄ω ̄;)ジダイデスネ

ちょっぴり緊張しつつ発進ε=ε=ε=(o・・)oブロロロ・・・

低速に粘りあるけど、1300ccの割りには大人しい感じやなぁε=ε=ε=(o´ω`)o

と、思ってると早速一つ目の大きなコーナーに差し掛かり、
クィッと普段の感覚で曲がろうとした瞬間・・・、

ガリガリガリッΣ( ̄口 ̄;)!!!??

早くもステップが接地してしまいました(==;)すかさず車体を起こしつつ、

やべぇ~、コレで買えとか言われたりしないよね?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ネ?ネ?

と、焦って辺りをキョロキョロ見回すと、前後を走っていた人にも

どうやら同じことが起こったらしく、コーナーでヨロヨロしてました( ̄∀ ̄;)bOK!ミンナナッテルYO!

アメリカンの特性を見事に体感したところで、
やはりアメリカンは寝かすバイクじゃないやね~(´∀`;)
スラロームもマッタリペースで2週して終了~。

改めて、アメリカンで峠道を走る方たちをスゴイと思いました!
ハッキリ言って、ぐりふぉん的にはムリぽ・・・orz

この時点で午前中の受付は終了のため、お昼休みとなり、
昼の休憩中は、皆こぞって色んなバイクに跨っておりましたw
皆それぞれに、昼食なり停車中の試乗車に跨ってみたりと自由時間に♪

ぐりふぉんも、昼食を簡単に済ませ色々と物色しましたw
ショップブースではCB1100のカスタム使用が展示されてました☆
その場で契約も可能だそうですが、ぐりふぉんは勿論見てるだけ(笑

やっぱりバンク角がハンパないです(^^;
お隣のコースでは、ジムカーナの練習会をやっておりました!(゜∀゜*)スゲェ~☆

実は、この時ABSの実験走行のデモとか色々あったんですが、
デジカメで撮った動画がショボイので、後日綺麗に編集してからUPします・・・多分(=ω=;)ゞ



お昼休みが終り、昼の受付が始まり早速並ぶも、
昼1番でもこの行列です(^^;
既にこの行列(爆

と思ったら、皆色んな車種にバラけたので、以外に早くVFRに乗れることに♪
先導するバイクがナナハンってのも、また面白いですねw

遂に、今回の目的のバイクVFR1200とご対面☆
跨って見ると、流石に両足べったりとはいかぬものの、
シャープな形状に以外と重心も低くぐりふぉんでも余裕がありました(・∀・)アンシンナリ

始動するとメーターと一体のディスプレイに各情報が表示!
回転数はタコメーター、スピード、温度、ギア数はデジタル表示で見易い!!(*´∀`)ハイテク~♪

そして、いざ発進するとε=ε=ε=(o・∀・)oブイィィィン・・・
戦闘機のような音と共に恐ろしく滑らかにフイィィィィィンと加速!
あっと言う間にコーナーが迫って来るので、ブレーキ!!
で、グッとこれまた超滑らかに減速!!!思わず、
オレってこんなにブレーキング上手かったっけΣ(゜∀゜;)!?
と、錯覚するほど綺麗にサスが沈み込みクィッと旋回し、再び出口へとアクセルを開けると、
フゥウォォォオオオン!!!と鋭いレスポンスで再加速をし、
すぐに次のコーナーがやってくる∑(゜口゜;)!?ハヤッ!
の繰り返しで、気付けば2週走り終わっていました(==;)スペックタカスギテワカンネ・・・

正直、試乗会のコースでは全くもって距離が足りませんでしたが、
マジに走り込めるツアラーと言う感じが大きかったです☆
ライポジや走行した感触からも、快適なロングツーリングが楽しめる事は間違いないですね。
ただし、極低速では流石に少々重さと不安定感が出ておりました(´ω`;)アレハショウガナイカナ・・・


そして、お次に乗るはもちろん・・・
個人的には、コチラのカラーリングが好みです♪
CB1100です☆

二人乗りで、乗り心地を試すこともOKなので、家族で楽しんでおりました☆
ちなみに無限装備の試乗車も用意されていましたが、ぐりふぉんはノーマル使用でした(^^;

目玉商品だけに用意されてる数も多かったおかげで、順番は直ぐに♪
以前にも跨った事だけはあったものの、動かすのは今回が初めて(´∀`*)wkwk
エンジンを始動させると、ドルルルンと言うよ~く聞き覚えのある音が響きますw

そして、いよいよ発進するとε=ε=ε=(o´∀`)oブロロロロォ~

・・・















・・・・・・ん?















・・・・・・・・・コレは!?















ナナハンと一緒や∑( ̄ω ̄;)!!!??


ズボラなギアチェンジでの惰性運転でも余裕のマシン挙動。
コーナーで思った方向に素直に切れ込むステア。
効き過ぎず、弱すぎず、穏やかに沈む込むサスとマッタリ減速するブレーキング。
キャブとほとんど差のないアクセルレスポンス。
開けたら開けたでグワァーっと加速するしなやかさ。。。

クイクイ曲がってますね~♪

そう。その乗り心地はまるで、、、
ぐりふぉんが乗ってるナナハンと全く同じだったのです!(゜∀゜;)コレハオドロキ
アップハンドルや集合管マフラー等のカスタムをしてる為、
現行のCB1100と似た様な点が多いせいなのか、
はたまた、元来乗り味がそう意図されたものだったのか、
あまりに感覚が同じすぎてビックらこきましたね(´∀`;)デジャブ?

強いて、乗り味で別物と思った点は放熱性が数段良くなってる(熱風が以外に来る)のと
幅がシャープで跨り易いってとこです(*´ω`)b

ちなみに、ぐりふぉんより上手く語ってくれる方がいたので、ご参考までにw


エンジンベースがCB1300の為に少しデカ過ぎると言う点は残念ですが、
まさにCB750の美味しいトコまるっと受け継いだ後継機でした☆


目的の新型車を存分に楽しみましたが、
せっかくなので、最後に以前から気になってたオフ車のXR230を試乗♪

ホント林道が走りたくなるマシンです♪
写真を撮り忘れてしまったので、公式HPから拝借しました(^^;

案の定、新型車に皆並ぶ為、全く並ばずにすぐに試乗する事にw
いざ跨ってみると、ともかく軽い!
車高が高いので足つきとか心配でしたが、それも全く持って無問題☆

そして、いざ発進すると、、、

ブロロロ~、みょいん☆
ウォン!みょいん♪ウォオン!みょいん♪みょいん♪ウォン!!www


・・・めっさ楽しい!!!(*≧∀≦)ノウキャー!

っと、スミマセン(^^;)思わず、放送事故になるとこでした(爆
もぅ、なんと言うか、面白い程にバイクが手足の如く自由に動くと言った感じで、
みょいんみょいん動くサスの挙動から、バイクの基本動作である
走る・止まる・曲がる
がダイレクトに伝わってくる感覚は病み付きになりそうでした!(*≧∀≦)bクセニナルオモロサ♪

この度、初めてオフ車で走ったぐりふぉんでしたが、その挙動は目からウロコものでしたw


こうして、目的の新型車から、普段乗らない、オフ車やアメリカンと、
改めて、バイクの面白さを存分に楽しんだのでした(^^)v





今週忙しくて遅くなりましたが、ようやく更新出来ました(^∀^;)ゞ
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
No title
充実した試乗会だったようですね。

自分はアメリカンもオフ車も、さらにはCB400以外の乗車経験がないので他のバイクはちょっと怖くて乗れません。
んっま・・・その前に大型免許がないってね。

試乗会で乗るにも大型はやっぱ欲しいですね。
2010/04/23(金) | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 編集]
lark.mildsさん
やっぱり、バイクも千差万別で自分で色々選べると楽しいですよね☆

CB400も十分な車格でスタンダードなバイクですから、
大型取るのも、違う車種乗るのもきっと楽なはずですよ(^^)b
2010/04/23(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
凄い企画ですね。
私もこんな企画があれば参加してみたいです。
CB1100がCB750に似てるってさすがナイスな評価ですね。
私も試乗した時にかなり乗りやすいとおもいました。
でもフロントブレーキはどうでした?
私はかなり効きすぎだと思ったのですが・・・
2010/04/24(土) | URL | マッシュ #-[ 編集]
No title
中型免許しかないので大型の試乗ができないんですよねぇ。乗れてもこかすでしょうけどね!
一番気になったのはXR230かな。オフ車はシートが高いのが多いみたいですがどうでしたか?もうちょっと身長があればグラじゃなくてセローとかトリッカーとか買ってたかも
2010/04/24(土) | URL | ちえしや #awEUW5xo[ 編集]
マッシュさん
ホンダが『熟成』と呼ぶカテゴリーとして開発しただけはあると思いますね☆
最新技術を追求するVFRやCBRとは対極に当たりますが、
イイ意味で、ライダーが主役になれるバイクだと思います(^^)b

ブレーキは車重を考えると、調度かなぁ思います。重いほど慣性の働き大きいので(^^;
タッチはじんわり~ガツンと効かせる迄の幅が広い感じですかね。
2010/04/24(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
ちえしやさん
グラディウスを普段運転してるんですから、大型乗れるも同然ですよw

自分もそんな足長くないので、オフ車の車高には心配がありましたね(^^;
でも、XR230はシート幅も細くて、乗ったときに思い切りサスが沈むので見た目とは段違いに足付きが良好でした☆
正直、セカンドバイクに欲しい!・・・と思いますが、資金が足りないすorz
2010/04/24(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
試乗会、色んな車種に乗れて面白いですよね~♪
まして、店頭で試乗とかあまり出来ないバイクだと
メーカーさんには頑張ってもらって年に何度か開催して欲しいもんです(^皿^)

オフ車もイイですよね~~~♪
原2オフが欲しい今日この頃れす f;^_^)
2010/04/24(土) | URL | えがやん #-[ 編集]
No title
いいですねーいいですねー(*´∀`*)
自分もこんなのがあったら、是非行ってみたいものです(`・ω・´)!!

ぐりふぉん様の語りが上手いので、
自分も実際に行って来たような感じがしました(*´∀`)

コーナーでガリガリってなっている人、たま~に見かけますね;
自分も乗る日がきたら、ガリガリガリガリなって、
何処も彼処もまっ平になっているのじゃないのかしらと……((((゜Д゜`;;))))
2010/04/24(土) | URL | 赤血球ぽす #-[ 編集]
えがやんさん
メーカーとしては二輪の販売不振があって厳しいでしょうが、この様に
バイクの魅力を発信するイベントは色んな人が楽しんで参加できるとよいですね(^^)

確かに原2のオフ車なら、メンテを自分で行えば保険も車ので済むから維持費掛からないですね☆
う~ん、やはり自分もオフ車欲しいなぁ~(´∀`*)
2010/04/24(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
ぽすさん
是非、2輪の世界への入り口へとどうですか?w
跨るだけでも、乗りたいバイクのイメージを掴む材料になるので、
興味ある人は参加してみると楽しいと思います☆

やはり、アメリカンは普通に走ってもバンク角の限界にすぐ達してしまう様です(^^;
アメリカンで峠攻めたらステップ折れるんじゃないの?って心配になります・・・
ってか、基本的にそういう乗り方するバイクじゃないですね(笑
2010/04/24(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
VFR1200も CB1100も 魅力的です~♪

それにしても ぐりふぉんさんが採用した
XR230の写真には さらに釘付けになっちゃいます~☆

昭和の終わりごろから数年まえまで セロー225が家にありましたが
思えばほ~んと良いバイクでした!!
どこでも行けちゃう感じが楽しいですよね♪

カメラ持ってのアウトドアには最適かと思えますv-218
2010/04/24(土) | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 編集]
みるくBOYさん
セローをお持ちだったんですかΣ(゜∀゜)!?
確かに、キャンプ装備のオフ車の方とか見かける事ありますが、
あの走行性能は、地上で行けないとこは無いって気がしますね☆
オフ車は走るって事の魅力をストレートに体現したマシンだと思います(^^)
2010/04/24(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
遅コメすみまそm(__)m

試乗会満喫したようですね!
うらやましいです!
私はなかなかタイミングが合わず・・・
まだ一度も試乗会なるものに行ったことがありません><
VFR1200良さそうですね!
私も乗ってみたいです!
CB1100はナイスインプレ!!
やっぱ750感覚なんですね!
ちょっと乗換えを考えてただけに・・・
だったら絶対CB750がいいや^^
2010/04/26(月) | URL | 笑い人 #-[ 編集]
笑い人さん
いえいえ、コメントありがとうございます(^∇^)ノ
コメ頂けるだけでとても嬉しいので、時期なんて関係ないですよ☆

CB1100の乗り心地の熟成度は想像以上でしたね~。
ぶっちゃけると、現行のナナハンが元気な人には意味ないんですが、
これから、ナナハンみたいなバイクを新たに欲しい人にはオススメですね(*´∀`)b
2010/04/26(月) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
ぎゃおーマノも気になるラインナップ?!
VT1300CXって跨った事しかないですが、細い割にでかいですよね???

そしてVFR…………また欲しくなってきちゃったじゃないですかっ!!!(´口`;;)グラグラ
2010/04/27(火) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
マノさん
VT1300CX確かにデカイですが、非常に扱い易い作りしてましたよ☆
でも、長距離巡航が売りの大型アメリカンであのタンク容量はNGですね
ガススタが全然ない道なんか恐くて走れませんよ・・・(==;)

また欲しくなってきちゃったじゃないですかっ!!!(´口`;;)グラグラ>>
フッフッフ☆最近は、巷にも新型VFR使いが出没するようになりましたしねwww
2010/04/27(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
