バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


続・山梨桜名所巡りツー

俺達の桜巡りはこれからだ!(笑

皆様コンニチハ!ぐりふぉんです(^∀^)ノ

某漫画の最終回風に始めて見ましたが、普通に前回の続きです(爆
ネタ元が知りたい方は車田正美先生の作品をご参照くださいw

山梨の桜名所を巡って、甲州市方面を走っていたぐりふぉんですが、

今回のツーリングの目玉となる場所は、まだ他にもあった訳ですw


慈雲寺を後にし、今度は甲州とは反対方向へ!ε=ε=ε=(o・・)oヒガシヘニシヘ☆

甲州街道を東西へと走り、ぐりふぉんが次に向かった先と言うのが、、、

流石に観光客が沢山きていますね~
北杜市にあるこの実相寺です!

この実相寺にあるその昔、日本武尊が植えたと言われる有名な桜こそ
実は、今回のツーリングにおける真の目的でして、
満開のタイミングを見計らい、やって来たと言うわけです(*´∀`)b

意気揚々と境内に入りますと、見事なまでに花畑がw
寺院内は、桜だけではなく、スイレンの花畑も美しく広がっています♪

足元も見上げても、ハナ
くろーずあっぷ☆
花☆

野に咲く~♪花の様に~♪フンフフンフン~♪
華♪

花道の至る所に面白い看板を発見しましたΣ(´ω`*)!?コ、コレハ!

心に響くちょいとイイ話 其の壱

心に響くちょいとイイ話 其の弐心に響くちょいとイイ話 其の参心に響くちょいとイイ話 其の肆心に響くちょいとイイ話 其の伍心に響くちょいとイイ話 其の陸
面白いから、全て周って見ました☆


更に進むと、

境内の中では何やら綺麗な音色・・・(*´∀`)ナゴミマスナ~♪
この様に楽器を奏でてる方が寺の内外に色々いて、とてもイイ感じでした♪
なんか見たことない楽器を演奏してるのを発見♪♪♪

そして、境内の横には、
なんだか神々しいです・・・(笑
パペットマンが仲間になりたそうにこっちを見ている・・・(爆

じゃなくて、寄贈されたオブジェの様です(^∀^;
お坊さんの銅像と合わせるとシュールな絵の完成☆

境内の中を、色々と楽しみながら進んで行くと・・・、




















悠久の時を越え、花を咲かせ続けてきた姿は神々しさすら感じます☆
今回の目標山高神代桜のお目見えです☆
日本最古のエドヒガンザクラにして、その樹齢なんと2000年!!!
西暦の始まりより、雨風に耐え、台風の被害に合い姿を大きく変え、
かつては土壌環境の悪化により枯死の危機まで晒されながらも、
人々の手によってその樹勢を復活させ、
今年もまた満開の桜を咲かせているのです!(*≧∀≦)ノスゴスギル!

独特に変形した木の幹は、千年を越える時を生きてきた証ですね。。。

日本最古の桜にして、国の天然記念物でもあります。

日本の三大桜の一つと呼ばれるだけあって、
その姿は威風堂堂としており、2千年の時を越え咲き続ける桜の花に
美しさと郷愁を覚えるぐりふぉんなのでした♪(*´ω`*)ナニヲミテキタンヤロカネ~?

こうして目的の桜も拝め、日も傾き始めたので静岡へと帰途に着くのでした・・・



















と、思ったのですが、帰り道にもう一つ寄って来ました☆
木の下まで行きたかったけど、入れるのはココが限界(^^;
遠近法の先に見える丘の上の大きな一本桜・・・

丘の上にこの一本だけが大きく満開の桜を咲かせているんです
最後のスポットがこの鰐(王仁)塚の桜ですw

こちらの桜も樹齢300年を越すエドヒガンで、
周囲に何もない丘の上で、雄大に満開の桜を咲かせておりました♪
期間限定でライトアップされた綺麗な夜桜を見ることも出来るのですが、
残念ながら、この時はもうライトアップ期間が終わった後でした(^^;

わに(王仁)塚の名前の通り、実はお墓な訳ですよねココ(^^; 夕暮れ時の空の下、聳え立つ姿は華と哀愁が入り混じった様です 鉄塔が!鉄塔さえなければ~!!(>д<;)
夕暮れの中、コチラの桜もパシャパシャと☆

最後の最後まで、桜尽くめなツーリングを楽しみ、
山梨側から見る富士もまた気持ちイイですね~♪
夕日を浴びる富士を横目に静岡へと帰っていったのでした♪

おしまい(*^∀^)ノ




ここまで読んで頂きありがとうございました☆(^∀^)/
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
No title
桜尽くし、ごちそうさまでした(^皿^)

ワタシも土曜はお花見ツーに行ってきましたが
全線、桜満開で花見しながらツーリングしてるみたいで♪
この時期ならではのツーに大満足でした♪♪♪

山高神代桜、見てるとなんか力強い生命力を感じますね^^
2010/04/15(木) | URL | えがやん #-[ 編集]
No title
樹齢2000年とは・・・@。@
すばらしい枝ぶりですね!!
こんなに凄い桜なんてなかなか見れないですよ><
私も是非間近で見てみたいです・・・って無理か^^;
2010/04/15(木) | URL | 笑い人 #-[ 編集]
えがやんさん
やはり、この時期のツーは走って良し、止まってもヨシ♪と、
美しい景色に出会えるので、楽しくて仕方ないですよね☆

神代桜の幹は長年掛けて、普通の桜と全く違う姿に変形していて、
間近に見ると、生命の神秘を感じてしまいます(*´∀`)
2010/04/15(木) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
笑い人さん
2千年なんて気が遠くなる程の時間、あの場所でずっと
花を咲かせ続けていると思うとホント凄いですね~(´ω`*)

私も是非間近で見てみたいです・・・って無理か^^;>>
ムリなんて仰らず、いつかは是非その目でどうですか☆(^∀^)ノ
自分も、何時かはきっと九州一周を目指します♪(・∀・)b
2010/04/15(木) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
すばらしい お花見ツーでしたねv-353
おしまいにしてしまうのが 何とも惜しいです~

私は まだ見たことがないので 来年は是非訪れてみたいです☆
2010/04/15(木) | URL | みるくBOYL #tLotD3lc[ 編集]
みるくBOYさん
楽しんで頂けて何よりです♪(*^∀^)ノ
その場で間近に見た時の感動は写真の比ではありませんよw

実相寺の周辺は出店やお土産やさんもあり、
ツーリングでの一服にも良い場所なので是非☆
2010/04/15(木) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
桜がデカい。
とにかくデカい。
来年は私も絶対見に行きます。
2010/04/15(木) | URL | マッシュ #-[ 編集]
マッシュさん
この時期、色んな場所で桜にお目にかかりますが、
巨大な一本桜を見るのは稀ですからね☆
是非、その目で美しい生命の息吹を体感して見て下さい♪(*^∀^)ノ
2010/04/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
すっ……げぇぇえええ…………っ(@A@;;)

なんてゆうかほんま2000年ってすごいんですね!!
マノも2000年生きたらこんな、いるだけで影響力のあるような人間になれるんでしょうか???
2010/04/16(金) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
No title
うはー♪
さくら綺麗ですね~(*人´∀`)♪
前記事の桃源郷に誘われてやってきました(`・ω・´)ゞ

 ぱぺっとまん と なかま に なりますか ?
  はい
  いいえ
⇒ ぱぺっと を りょうて に はめて あげる


(*´∀`)bウツクシイッテスバラシイ♪
↑と思える、貴方の心が美しい…ってね!
みつ○さんも言ってましたよw
2010/04/16(金) | URL | 赤血球ぽす #-[ 編集]
マノさん
そうですね~(*´∀`)きっと2000年も経つ頃には
周囲からバイク仙人と呼ばれて崇め奉られている事でしょう☆(笑

桜も然る事ながら、バイクも年期の入ったマシンが
公道を走ってるとこ見るとスゴイ存在感がありますね♪
2010/04/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
ぽすさん
ぱぺっとまん と なかま に なりますか ?
  はい
  いいえ
⇒ ぱぺっと を りょうて に はめて あげる >>

Σ(゜∀゜*)パペットマペット!?

実相寺の立て札のありがた~いお言葉にも
花より美しいものは人の心の真だと書いておりました☆

・・・人の心が美しければ、世の中もちっとは美しくn(ry
いや、(*´∀`;)bウツクシクアッテホシイ♪ byぐりお
2010/04/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
こりゃまた凄い桜尽くしのツーリングですね。
自分はもう完全に桜の見ごろを見損ねてしまった感があります。
結ういつ行ったのは秩父に行ったことぐらいかなぁ。

今週ぐらいからは桜も散り始めてしまいますし、今年はもう桜は断念です。
2010/04/17(土) | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 編集]
lark.mildsさん
確かに、桜を楽しめる時期は限られていますからね。。。
でも、季節は巡るものですから、来年の春も桜は楽しめますよ☆
来春の見ごろの時にはスポット巡り是非如何ですか!?(^∀^)ノ

日本は四季あり、海も山もあり、郷土料理に、温泉etc・・・、
と年中どこでもバイクで楽しむ要素に満ち溢れているものですから、
乗り続けている限り何だって楽しめる機会がやってきますからね(*´∀`)b
2010/04/18(日) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
