バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


山梨の桜名所巡りツー

桃源郷ってあるんやね☆
桃園の彼方に南アルプスの山々が連なってます☆

皆様こんにちは!
週末は極楽気分で走ってました♪ぐりふぉんです(^∀^)ノ

先日の土曜は素晴らしい天気でしたね☆
待ちに待った春日和に多くの方が外へお出かけしたのではないでしょうか?

もちろん、ぐりふぉんもナナハンと共に春風の中、疾走しておりましたよ(*´ω`)b
今回は、綺麗な桜を求めて静岡のお隣県、山梨へと足を進めました♪


朝9時、簡単な車体チェックを済ませて出発ε=(ノ`・ω・´)ノレッツゴー!

混雑する富士宮らへんのR139はなるべく使わずに、
県道72⇒71⇒75と信号も交通量も少ない抜け道を快走ε=ε=ε=(o・∀・)oラクチン♪

途中から富士パノラマラインに合流して
精進湖ブルーラインに乗りますε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン♪

信号も無く道幅の広い峠道を越えると、名前と裏腹に山に囲まれた山梨へ☆

あちこちに広がる桃園を楽しみつつ、
甲州街道へ合流すると今度は東へ!ε=ε=ε=(o*´∀`)oヘブ~ン♪

暫くしてバイパスを降りて塩山へと北上すると・・・、

2千本桜の回廊『甚六桜』で有名な場所です
第一目標の勝沼ぶどう郷駅へ到着!

こちらの勝沼ぶどう郷駅は現在の鉄道が開通する前に
利用されていた旧電鉄ホームの跡地周辺に地元菱山地区の
甚六会の手により2kmに渡って植樹された『甚六桜』があります。
この甚六桜は毎年4月に、甲府を見渡せる小高い丘に
美しい回廊を作り、地元住民や観光客を楽しませているそうです☆

晴れた空の下、桜並木がどこまでも続いてます♪

旧ホームの名残と、桜と、花見客と・・・(笑

すぐ横の在来線が走る瞬間をパシャリ☆

公園の反対側にも旧電鉄の車両が!

ひとしきり桜を愛で休憩を取った後は、更に北上!ε=ε=ε=(o*^∀^)oキモチイイ~♪















景色に見とれながら走ってると何時の間にか、迷子に・・・(´д`;)ココハドコ?
本当、どこまでも桃園が続いてます
写真の場所で、たまたま通りがかった親切なライダーに道を教えて頂き、
再び目標地点へ向けてGOε=ε=ε=(o`・ω・´)oコッチダ!














今度は間違えずに、到着☆
見事な春のコントラストです☆
第二目標は甲州の塩山にある慈雲寺のイトザクラです!

ここには、樹齢300年を越える荘厳華麗な枝垂れ桜を代表に
周囲を菜の花畑や桃園が取り巻き、寺内の風情ある日本庭園が
見事なコントラストを描く有名な桜スポットなのです(*´∀`)bウツクシイッテスバラシイ♪

齢25歳にしてこの世を去った、近代文学史に名を残す女流作家です。
ちなみに、5千円札で有名な女流作家、樋口一葉の所縁の地でもあります♪

早速、境内に入りますと、、、
空へとそびえる様な見事なしだれ桜!
噂に違わぬ、艶やかさのオオイトザクラのお目見え☆

間近に見ると迫力ありますね~(゜∀゜*) まるで桜のカーテンや~♪ まさに桜に囲まれた景色ですw 寺からの眺めも素晴らしい☆

テンション上げながら色んな角度でパシャパシャと☆*゜✽。+*✽  (´∀`*)*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ


コチラでも見事に満開の桜に心踊らせるぐりふぉんでしたが、
今回のツーリングは実はこれで終りではありませんwww
更に、ぐりふぉんが求めて向かった先にある場所にあったものとは!?


















と、思いましたが残念ながら記事の容量が重くなり過ぎた模様なので、
この続きは、次回の記事にて、しばしのお待ちを・・・(^^;

つづきます


実は、写真が多すぎて編集とUPが追いついかないんで、申し訳ありませんが二部構成にさせてもらいました(´д`;)ゞ
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
桜・さくら・サクラ・夢に出そうなぐらいの桜の量ですね。
それにオオイトザクラの凄いこと
実際にナマでみたらもっと凄い迫力なんでしょうね。
来年は日帰りで行ってみようかなぁ
2010/04/13(火) | URL | マッシュ #-[ 編集]
マッシュさん
オオイトザクラは間近に見ると、写真と比べ物のならない華麗さです☆
桜の真下に立つと、垂れ下がった枝にすっぽりと囲まれるので、
本当に桜に包まれている様な感覚を覚えます♪

来年は日帰りで行ってみようかなぁ>>
日帰りですかΣ(゜∀゜;)!?距離に関わらず
マッシュさんが言うと簡単そうに聞こえちゃいますね(笑
2010/04/14(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
まさに春爛漫ツーリング!!
桜満開ですね!!
鹿児島はもう葉桜が目立つようになりました(-_-;)

ぐりふぉんさんは写真お上手ですねv-212
写真を通して桜の美しさがが伝わってきますよ!!
2010/04/14(水) | URL | 笑い人 #-[ 編集]
笑い人さん
ありがとうございます☆
自分の技術じゃ光の補正や、構図もまだまだですが、
見た感動を、出来る限り表現しようと頑張っております(^∀^)ノ

やはり、九州では開花が早い分散るのも早いんですね(´ω`;)
静岡や山梨の桜は、地域毎に多種多様な品種が咲いているので、
散ったものもあれば、まだ開花前の桜もある様です。
おかげで、天気が良い日は家でじっとしていられません♪(笑
2010/04/14(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
ぅおおおお枝垂れ桜はやっぱ迫力がスゴイ!!!
良いですねぇ桜まみれ(´▽`*)ニヤケル

今日知ったんですが、日本の国花って桜じゃなくて菊らしいですね!!
2010/04/14(水) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
マノさん
桜も色んな品種があって、やはりそれぞれ趣が違いますね☆
個人的には、散り際に大きな桜が花吹雪降らせる様が1番美しいと思います♪
実は写真に収めたい瞬間があったのに、カメラ性能に限界が・・・orz
もったいないですが、ぐりふぉんの記憶メモリーに焼き付けときました(*´ω`)b

今日知ったんですが、日本の国花って桜じゃなくて菊らしいですね!!>>

菊はその通りですが、実は桜も国花ですよw
ただし、桜代紋の車やバイクには関わりたくないですが・・・(爆
2010/04/14(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
