バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。



御伊勢参り

三月でも初めて行ったら、初詣?

皆様コンニチハ!ぐりふぉんです(^∀^)ノ

今年は、御伊勢参りにまだ行ってない!と言う事で、
昨日は朝から、地元の友人と、伊勢神宮へと行って来ました☆

無宗教なぐりふぉんも、自然神は信仰する日本人です
ご存知の方も多いと思いますが、御伊勢さんに奉られている天照大御神と言えば、
日本信仰における天岩戸の物語にも出てくる太陽を神格化された神様の事です。
ですから、これからのツーリング日和のためにも、
御天道様にはお願いしておかないと行けません(´-人-`)

当初、バイクで行こうかって話だったのですが、お土産買いたいってのと、
午前中の天気は雨だってんで、友人の車で行くことに・・・、



朝10時頃、友人の車に乗り込みいざ出発!

しかし、朝から空が異常なほどにどんより・・・、

程無くして、にわか雨が!Σ( ̄□ ̄;)!?フッテキタ!

『あ~、やっぱり降って来たなぁ(´∀`;)って、ん?(?・ω・)』

ワイパー掛けた先から、フロントガラスが見る見るバッチく・・・

な、なんと雨に砂が混じってる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲゲッ

そう!どんよりした空の正体はなんと黄砂の影響だった訳です!

要するに、空から泥水降ってきてる様なものって訳ですね( ̄∇ ̄;)コリャ、ヒデェ・・・

朋友『いやぁ~!昨日、オレ洗車したばっかなのに・・・(TДT|||)』

ぐり『ドンマイ☆バイク二人乗りなら、今頃泥まみれだったんだぜ。
まぁ、安心しろ!おかげで家のナナハンは無事だ(`・ω・´)b』


朋友『そっか!ソレはよかった☆(´∀`)って、ヨクねーよ!(怒゚Д゚)ノノ』

等と、やいのやいのふざけてる内に、伊勢神宮へ到着!
ホントは予想以上に観光客が多く、駐車場に車停めるまでに、スゴイ時間掛かってますが今回は割愛します(^^;

幸いなことに、目的地に到着する頃には天気も回復☆

先ずは腹ごしらえの為に、参拝の前におかげ横丁へと行き、、、
伊勢に行ったら、これを食うのは基本ですねw
名物の伊勢うどんとてこね寿司を注文!

カツオだしの効いた醤油のつけ麺と、漬けマグロの乗った酢飯に舌鼓www

お腹も一杯になったとこで、お参りへ(*´∀`)~♪


早咲きのソメイヨシノが咲いておりました☆
入り口の宇治橋を渡ってすぐに早咲きの桜を発見☆













内宮の神楽殿です
神楽殿を過ぎ、本殿へ向かって更に進みます。
















神宮林と呼ばれる、造営に使用される檜の林が神秘的ですね~☆
檜の林に囲まれた道をどんどん進みます!















境内に何故か、ニワトリが散歩しとりました(*´∀`)~♪
境内にてニワトリを発見!?思わずパシャリ☆













檜が遷宮の御用材として使用できるまで育つには、200年もの歳月が必要なんだそうで、これより大きい木がそこかしこに生えてます。
途中、境内に生えてる檜のサイズを体で表現してみたり(笑





そして、本殿前まで来ると・・・















見ろ!人が○○の様だ!!!(爆
正月でもないのにこの行列!
やっぱり、連休で遊びに来た人とかも御参りして行くからこうなる訳ですね(=ω=;

並ぶこと30分・・・、

ようやくお賽銭を入れ、お参り致しました(* ̄人 ̄*)ヨノナカヤテンキガアカルクナリマスヨウニ・・・
申し訳ありませんが本殿は撮影禁止&罰当たりなので、写真はありませんのでご了承下さい(^^;


お参りを終えると、再びおかげ横丁により、

実は、伊勢もお茶が特産なのは意外と知られていません。。。
宇治抹茶ソフトを食べ休憩♪

え?赤福は食べないのか?ですって!?

ハイ!もちろん。ここでは食べませんw

何故ならば、観光に来た人が沢山並んでる中で買わずとも、
他に食べられる場所がいくらでもある事を友人共々知っているためです(* ̄ー ̄*)v


休憩した後は、お土産を色々物色して、
虎の絵のミニバッグが可愛い(*´ω`)~♪お土産に買った地元民御用達、虎屋の人形焼(ホントはういろが有名)です




沈み行く夕日を横に、
ばっちくなった窓の向こうでは空が晴れ渡っていました(^ω^;)
再び、R23を通り家へと帰るのでした♪~(*^ω^)ノ






見事に車を汚して、付き合ってくれた友に感謝☆(^∀^;)ノホントサンキュ!
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
コメント
No title
御伊勢さん! といえば 赤福ですよね~♪
ひとつ食べると止まらなくなる美味しさ!!!

あまりにも有名な御伊勢さん☆

O~kina koedeha iemasenga
Watasi omairisitakoto arimase~nv-221
2010/03/22(月) | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 編集]
みるくBOYさん
赤福と言えば甘いものダメな人でも、食べられちゃう程の美味しさですが、
現地では、『へんば餅』と呼ばれるご当地限定の餡子餅をオススメします(^^)b
知る人ぞ知る、赤福と並ぶ名物ですよ☆

実は、各地の神社で売ってるお守りや、奉られている神様は
御伊勢さんのものだったりする事が多いらしいです!
遠くてお参りに行けない人のために、各地に広がったんだとか。。。
2010/03/23(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
伊勢うどんやっぱうまそぉぉ。。。。
よし!!伊勢へゆこう!!!(@▽@)ETCついたし!!赤福も食いたいし!!

食う事ばっか(´▽`)v

後ろの白い段々畑はお茶ですか???
2010/03/23(火) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
マノさん
他に、松坂牛に伊勢海老と、食べ物の誘惑だらけなのでご注意を(*^皿^*)ノ

新名神のおかげで、高速使えば伊勢まであっと言う間ですし、
下道使って伊賀を抜けてくるのも面白いので、桜の見頃には是非☆

背景はご推察の通り、お茶畑ですよ(^∀^)b
ちなみにトップ絵のデカイ桜は富士宮の白糸の滝近くにある下馬桜(撮影は去年)ですw
2010/03/23(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
