バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。



今日の天気はバイク時々メンテでしょう☆

てな訳で、今日は朝からバイクの定期メンテナンスをしました☆

本日のメニューはクラッチワイヤー注油バッテリーチェックの2品ですw
先ずはクラッチワイヤーの注油からです。

ワイヤーお手入れセット☆
用意したるは、ワイヤーグリス、ワイヤーインジェクター、キッチンペーパー(ウェスの代用品)の3点。

(例のダミ声で)ワイヤーインジェクター☆コレで注油も楽々なのだw注油必須アイテムなり 

最初にワイヤーをレバーから取り出します。
この状態からクリッと取り出せますw
ロックナットの遊びを最大にして写真の様に取り出し口を揃え、ワイヤーをクリッと引っ張り出せば、、、

この先っちょにインジェクターをば・・・
ハイ、取れました☆この先っちょのタイコへインジェクターを装着します。
インジェクターで挟んだ状態です
注油した時に隙間から漏れない様に、ネジはしっかり閉めております(`・ω・´)ノ

んで、グリスをインジェクターからプシューっと注油グリスは専用の物を使用します
時々、タイコをシコシコしごきつつ、注していると、、、

この様になれば注油は完了☆
下の出口から、この様に流れ出てきます(^▽^)v
写真の様に受け口は必ずウェスを敷いて置くのが基本です!
初めてやった時は、知らずにやって悲惨な事になったもんでした・・・(^^;

後は、ワイヤーを付け直したら、クラッチをスコスコやって余分な油を取ってお終い☆


続いて、バッテリーを見るためにサイドカバーを外してと、
ナナハンのバッテリー装着状態

取り外す電極を間違えないようにマイナスからプラスと外して、、、
開放型バッテリーと補充液
電解液が少し減ってたので、補充&ターミナルをブラシでゴシゴシ磨いたら、今度はプラスからマイナスと付けて本日のメンテ終了~\(^∀^)/


と、思ったけど、やっぱオイルも交換しちゃおう☆
って事で、昼飯がてら静岡市のバイク屋へGO!
(自分で交換できるけど、廃液処理メンドイ&コストに差がないと最近気付いた私www)

オイルも交換したおかげで、エンジンブルブル絶好調☆な相棒と共に
帰り道は、日本平に寄って来ました(^^)b
調度、港から船が出てますね~☆
展望台からは、清水港と駿河湾越しの富士山が一望できるんですが、、、
霞がかった富士山が浮いてるように見えてます☆

日本平の説明 涙ぐましい情景だ~(ToT 童謡の裏にこんな悲しいエピソードがあったなんて・・・
園内には赤い靴の女の子の銅像(実在のモデル)もあります。
有名な童謡の裏には隠された悲しいエピソードがあったんですねぇ~(⊃д`;)

天空の山FUJIYAMA!(笑 彼方に富士が霞んで見える 陽光浴びて煌くナナハンw
せっかくなので、メンテし終えた愛車も富士を背にパシャリ☆

景色を堪能してる内に、日も傾いてきたので、
夕日を背にして、元気になった相棒と共に帰途へと着くのでした( ̄ω ̄)b
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
