バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


人の数だけ夢がある

先日、学生時代の友人が教員採用試験に合格したと言う報告がありました。

卒業後、非常勤教員を勤めながら、試験勉強をして年1回の採用試験を何度も受けていましたが、
ようやく今年合格したとの事です。私事な内容ですが、この場を借りて言わせて貰います。
新たな金八先生の誕生おめでとう☆

仕事とは別に限られた時間を使って勉強をするってのは、正直言って、本気で努力を必要とする事です。
更に、それを何年も挑戦し続けると言う事は、
その目標が挑戦し続けるに値する事だからなのでしょう。

調度その知らせを聞いたときに、偶々なのか、必然なのか自分の手元にはある一冊の本がありました・・・。
その本と言うのは、夢をかなえるゾウというタイトルの
最近ドラマやアニメ化もされたビジネス書です。
夢をかなえるゾウ(著:水野敬也)

ここのところ、私は暇を見つけては図書館で面白そうな本を借りて、読んでいますが、
この本の内容というのは、いわゆる
その日からでも出来る自己啓発実践法と言う奴です。

自己啓発書って、タイトルが違うだけで、どれも似たり寄ったりで、ホンマに効果あんの?
なんて、思う人は多分に多い事でしょう・・・。当然、自分もその一人です(笑)

しかし、この本の面白いとこは、誰にでも読み易く、誰にでも思い当たる内容にあります。
本文は約10ページ程度毎に誰にでも出来る至極簡単なことが日々の課題として出てくるのですが、
人によっては、意識しなければ意外とやらない事ばかりの内容である事なのです。

人と言うのは面白いもので、他人からの指摘だと、たとえ正論であったとしても感情によって拒否反応を起こす事もありますが、
本を読む事により自ら理解すると、ナルホド!って納得してしまうものなのです(^^)
他人の指摘を、何でも受け入れられる様な超素直な人はおろか、ワザワザ他人の欠点を指摘するような人は滅多にいませんからねw
いたとして、前者はまだしも、後者は周囲から非常にウザがられるだけです(==;

ただ、本を読んで思った事ですが、夢に向かうというものは、ありていに言ってしまえば、
日々の小さな事、やれる事からコツコツ積み重ね、
ただその延長線上にゴールとなる目標が存在する

ってだけの事なんですよね(・ω・)ノ

友達の金八っつぁんも、先生になるために、ただ黙々とその方向に向かって進んできただけなのでしょうが、そのための一歩一歩を確実に進むことこそが、誰しもが出来そうで出来ないでいる課題なのでしょう。

と、偶にはマジメなこと言ってみたりしました☆(`・ω・´)
ツマンナかった方はごめんなさい(´д`;)


蛇足ですが、本に登場するガネーシャはヒンドゥーの商業・学問の神様で、実は自分のHNも神話時代以前から存在する伝説の生物GRYPSが由来です☆その手の神話、伝説の類が好きで、わざとそれを使用していますが、その真の意味するところは今のトコ内緒です・・・w
スポンサーサイト
コメント
No title
マノの心の聖書はナウシカ(漫画)と今日から俺は(漫画)です

読むと、やる気と自信があふれてきます(´・w・´)ノ=3
2009/10/16(金) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
作品ジャンルが180度違う2つですね・・・(^▽^;
ナウシカの漫画版は見たことないですが、幼少期に初めて映画で見たときは訳も分からず感動し、大人になって見ると、内容の深さに感動しましたね☆いつ見てもユパ様がカッコ良すぎますw

今日から俺は!!の伊藤君(声:ウォーズマン)を見るとBOOWY時代の布袋さんを連想してしま(ry

ちなみに私の人生の聖書は六田登のF(エフ)と花の慶次です☆
2009/10/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
