バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


冬眠中にちょこちょこと

猫もまるくなりますよっとw
寒い日はコタツで丸くなってました
皆様お久しぶりです☆
猫とどっこいな獣のぐりふぉんです(・∀・)ノ
冬眠中も色々と訪ねてきて頂いていた皆様ありがとうございます!

日本を激動が襲った時から一年。。。
気が付けばぐりふぉんの滋賀での新しい暮らしも一年が過ぎていました。

さて、新しい生活に追われながらも、バイクライフは相変わらずでしたよ(´∀`*)
この冬の相棒は冬眠しながらも色々と装備変更しておりました♪
ライダー小屋なんだからたまにゃバイクネタいっておかなって事で今回は
カスタムインプレをちょこちょこっとご紹介します(`・ω・´)

先ずは一つ目、テールライトのLED化です☆
今回手に入れたるはフロムネイバーさんとこのCB750用のLEDランプLEDタイプ作りはシンプルです
写真の通り作りはいたってシンプルで純正品とランプのバルブを変更するのみw

カバー外せばソケットに電球が二つ
早速、テールライトカバーを取り外してバルブユニットを付け替えてみる(n‘∀‘)ηセットオン!

BEFORE
純正バルブの状態


AFTER
LEDランプ変更後

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・(公;)

違いが分からん・・・(爆

昼間に作業したせいでほとんど差がわかりませんでしたorz
が、夕方頃にブレーキ灯着けてチェックしてみたら意外に明るかったので、
多分視認性は上がったんだと思いたいところです(^^;


んでもって、カスタムの第2弾はコチラ☆
2万キロ以上走ってヘタれた純正も・・・
チェーン&スプロケの交換です

写真は変更前の純正スプロケとチェーンですが、2万km超えでかなりヘタって来たのと、
冬場のセールのおかげで社外品のチェーンが安く手に入ったので、
春先を見越して交換しちゃおうってことにしましたヽ(*´∀`)ノNewチェーンGET☆

作業はチェーン切る道具もないし、自分で交換出来んのでドリーム店に持ち込み交換してもらいましたw

んで、交換後の写真がコチラ♪
Newチェーン&スプロケでビシッ☆
チェーンはRKJAPANのブラックをチョイスしました(`・ω・´)b
ゴールドチェーンも良かったんですが、ホイールとスプロケの色合わせて
全部金一色ってのも、、、百式じゃないんだからねぇ?(;´∀`)=3 メガイタクナルワ
交換後500km近く走りましたが、初期伸びもほとんど出ず、
黒チェーンのおかげで足回りが締まって見えるデザインに大満足www

ちなみにセットでスプロケもサンスター製のに交換したんですが、せっかくなので
リヤの丁数を一個増やして二次減速比を若干ショートに振りました☆

交換してから運転してみた感想はと言うと、

めっさ面白い♪

一個丁数変えた程度じゃ大して乗り味に変化はないやろうとタカを括ってましたが、
いやはや奥が深い!(*≧∀≦*)ノシ♪メカラウロコモンデスヨコリハ

もともと低速でもトルクフルなマシンでしたが、
発進時の加速が違う!切り返しが楽チン楽チンヽ(*´∀`)ノヤッフー♪
最高速がその分若干落ちましたが、そんな飛ばさないから全くもって無問題☆(笑

減速比と乗り味の関係は奥が深い!
大事な事なんで二回言っときました(爆

かく言うぐりふぉん自身も交換する時に色々調べたりするまでは
ギヤレシオ?何それ美味しいの?(の´`の)
ってな具合だったので、普段乗る分には別に弄る必要もない部分でもあります。

ただし、乗り味を今の状態よりもっと自分好みにしたいって方には
チェーンが寿命で交換時のついでにお手軽で丁度良いカスタムになると思います☆彡
また、以下のサイトでは任意の設定条件の2次減速比を計算してくれるので便利です。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0002.html

さぁ~て、やっと暖かくなってきたしガンガン走るぞ!(≧∇≦)/

ここまで読んで頂きありがとうございました(*^∀^)ノ
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
No title
シーズンに向け 準備万端ですね~☆

ナナハンがウイリー走行しちゃうところを
見られるかもしれませんね(笑)
2012/03/20(火) | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 編集]
No title
おぬーのスプロケにチェーンいいな―( ̄¬ ̄*)ジュルッ

ウチのZZRも4マソ超えてそろそろ交換しなきゃです(-"-;)

暖かくなってきましたし♪
また走りに行きましょ~ヽ(*´∀`)ノワーイ
2012/03/23(金) | URL | えがやん #-[ 編集]
コメントありがとうございます(・∀・)
みるくBOYさん>>

走れる時間が限られてる分は濃度上げて楽むため、
相棒のメンテは欠かせませんね☆
今度のツーリングの時はお天道様にご機嫌に
なってもらわないけませんね(#^∀^#)


えがやんさん>>

純正にしてた時は気づきませんでしたが、やはり動力伝達のキーパーツだけあって変更した分の実感は大きいです♪

4万キロ走行はスプロケもかなり削れてそうですね(^^;
この機会にZZRの減速比を楽しい感じに弄ってみたりってのはどうですか?
ハイパワーマシンなので激変しそうな予感がしますwww
2012/04/01(日) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
先日はお疲れ様でした。ブログではごぶさたしてますちぇしゃですこんばんは
LEDはちょっとわたしでは気づけませんでしたorz聞いてからみても良く分かってなかったりと。。。色々と詳しくないのがばればれですねもう
バイクシーズン解禁なのでがっつり走っちゃいましょう
2012/04/11(水) | URL | ちえしや #mn6gys/M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
