バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


Newタイヤ皮むきツーリング

甦れ!マイメモリー!!!(`@△@´;)

皆様コンニチハ☆記憶を辿って更新中のぐりふぉんです(^∀^;)ノ
やはりブログのネタも鮮度が大事な模様で、写真をUPしながら
容量の少ないぐりふぉんの脳内メモリーを全力で検索しております(´∀`;

さて、当ブログが一周年を迎え、訪れてくれる方々に感謝感謝の前回でしたが、
実はぐりふぉんとナナハンもコンビ結成から先月で調度一年でございましたw

今回は、大事な相棒の一年点検のついでにNewタイヤに換装してきたお話です♪
Newタイヤを手っ取り早く慣らす場所としてはいい感じでしたv


















話はまたも遡ること9月の上旬。まだまだ異常な残暑真っ盛りの頃。

CB750を購入したドリーム店から調度一年点検の通知ハガキが
やってきてたので、実家にバイクで帰ってきていたぐりふぉん。

この時、既にナナハンの走行距離は1万kmを越えていた為、
リアタイヤがかなり削れてきておりました。
そこで、ある事を閃いたぐりふぉん

点検でどうせ指摘されるだろうから、
タイヤ交換もついでにやっちまおう☆(゜∀゜*)
ナイスアイデア


って、事で交換用に用意しましたタイヤがコチラ
テカテカ感とおヒゲが初々しいですな~(´∀`*)
ミシュランのパイロットロード2!!!

実はそろそろ換え時かな~?(´ω`*)って思ってネットで探してたら
通販で安いの発見したので、事前に買って実家に送っといたのですた♪
とは言え、バイクのラジアルタイヤなんで結局イイお値段・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

親父殿の車でタイヤを運んでもらい、店へタイヤとナナハンを預けて、
近くのベルシティ鈴鹿に行き食事と買い物で時間を潰していると作業終了の連絡が☆
取りに行くと然したる異状もなく、タイヤ交換も滞りなく済ませて帰宅(・∀・)bバッチシ

そして、履き替え前と後の姿がコチラ
我ながら真ん中ばっか削れてますな(==;)BEFORE

流石に交換直後はよく滑るのでバンクは浅めで(´∀`;)AFTER♪

おヒゲの可愛さとは裏腹に、慣らし段階のNewタイヤは
素晴らしくツルツルでございました(゜ロ゜ノ)ノヒイィィィ!!!!

で、早速交換直後に皮をムキムキして性能を発揮しよう☆って事で
現在、鈴鹿で頑張ってるボル君と一緒に青山高原へと走りに行く事に!

翌日、早朝に待ち合わせ場所のドリーム店近くのコンビニに先に着いたぐりふぉん
気候も穏やかで平地が続く鈴鹿ではよく見かける光景ですw
気球の飛ぶ風景でも写真に撮りながら時間を潰していると、ボル君参上(*^∀^)ノオハヨ~♪

コンビニで朝飯食べてルート確認した後、亀山白山線(県道28)でタイヤを慣らしながら、
青山高原へと向かう事にε=ε=(o・∀・)oレッツ♪ε=ε=(o・∀・)oゴー☆

信号も少なく、緩やかなカーブの連続する裾野を通信機で会話しながら
マッタリムードで走る二人ε=ε=(o^∀^)oキモチイイ~♪ε=ε=(o´∀`)oカゼガスズシ~☆

そうこうしていると、タイヤが路面を掴み始めてきた感触が∑(゜ω゜*)!?ムムム!
青山峠に差し掛かる頃には、グリップ感覚が如実に伝わって来た所で・・・、

ヨ~~~イ☆ドン!!!

二人とも、先ほどまでのマッタリ走行から一変!高らかにエキゾーストノートを刻んで
もの凄い勢いで駆け登って行きますε=ε=(o`・∀・)oヨッシャー!ε=ε=(o≧∀≦)ノイッタレ~☆

巨大風車が何基も道沿いに林立する風景は壮観です☆
あっと言う間に頂上に到着♪

バイクを停め、十基以上の風車が回る不思議な光景の中、高原の風で涼みながら
コンビニで買って来てたオヤツを肴に色々な喋繰りトークに花を咲かせました(笑

その後、青山高原から降ると久居ICから伊勢自動車道で一気に北上し、
亀山で一緒に昼飯を食べて鈴鹿へと帰り、ボル君と別れた後は
そのままの足でぐりふぉんは静岡へ戻ったのでした(´∀`*)ハシッタナ~♪


最後に、現在タイヤ交換後1000km以上を走りました感想としまして
従来の純正タイヤと比較して旋回性能2割り増し(ぐりふぉん比w)
切れ込みやすさとなっております。特に寿命間近の時とグリップ力が違って
ブレーキでしっかり止まってくれるものだから、コーナーが楽しい楽しい♪
ツーリングメインの真ん中が硬く、峠で使うサイドは柔らかい2コンパウンド性能が
ナナハンの特性と見事にマッチして、更に走り易くなってくれました☆
最近は季節も追い風となって、週始めから週末が待ちきれません!(*≧∀≦)bタマランデス♪


ココまで読んで頂きありがとうございました!(*^∀^)ノマタハシロ~♪
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
No title
ぐりふぉんさん、こんにちは。
ニュータイヤ、いいですね~。
路面とガムテープでくっついているような(←いいすぎ?)、
そんな感じじゃないですか~?

まだまだ今年もいっぱい走ってたのしみましょ~。

私もブログが滞りぎみで、脳内メモリーをクリアにしないといけません。。。
ネタはあるんですけどね~ではっ!

Papasan
2010/10/04(月) | URL | Papasan #-[ 編集]
No title
パイロットロード2、今、履いています。
良いタイヤです。減らないし、ソコソコグリップあるし、


オイラのは、度重なるサーキット走行によって、終焉を迎えましたOTL

▲←こんな感じで削れました(w

2010/10/04(月) | URL | スクラフィー #mQop/nM.[ 編集]
No title
前後交換されたんですね!
私は予算の関係でリアだけでした・・・^^;

それにしてもパイロットロード2は評判いいですね!
いろんなブログで高得点を挙げてますね^^
やっぱ私も次回はPR2にしないとですね!!
って言いながら、値段につられて違うのつけちゃうんだよな~(笑)
2010/10/05(火) | URL | 笑い人 #-[ 編集]
Papasan
こんにちは☆コメントありがとうございます(*^∀^)ノ
Newタイヤはバンクさせても、しっかり路面に吸い付くようにグリップしてる感覚ですw

確かによく考えたら、あと2ヶ月もすれば次の年ですね!
今年の走り納めまで、一杯楽しんで来年を気持ちよく迎えましょう♪(*´∀`)b
2010/10/05(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
新しいタイヤはいいですねb
私も交換をそろそろと考えているので参考になりますーミシュランも店員さんにすすめられたんですが、よく分からないので今はいてるのと同じようなやつにしようかと思ってたので助かります。
よい感じっぽいのでこれはもうサーキットいっちゃうしかないですね!
2010/10/05(火) | URL | ちえしや #2DdjN05.[ 編集]
スクラフィーさん
パイロットロード2、実際使ってみて噂以上でしたwww
メーカーの想定するツーリング7の峠3の使用環境はぐりふぉんには調度いいです♪

▲←こんな感じで削れました(w>>
ブログの写真も見ましたが、側面の減り方が凄いです∑(゜∀゜;)!?
サーキットの路面に対しては側面グリップが効き過ぎるのかもしれませんね(^^;
これは、サーキット対応のパワーシリーズで更に性能UPしかないでしょう☆
もちろん、お値段も格段にUPしてしまいますが・・・(´∀`;)
2010/10/05(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
笑い人さん
自分もネットの評判とスクラフィーさんが履いてるの見てコレに決めました(^^)v

自分のナナハンもホントはリア交換だけでも良かったんですが、
セット購入でまとめた方が工賃諸々安上がりだったので、奮発しちゃいました!
おかげで、しばらくは低エンゲル生活ですが・・・(´Д`|||) ヒィ~

もし、BTみたいに新しくパイロットロード3とか出れば、
今のが一気に安くなると思うので、その時は買いですね☆
2010/10/05(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
ちえしやさん
タイヤは種類変えるだけでも、乗り味が全然違ってくるので面白いです(^^)v

バイクタイヤはいい値段するので、ホイホイ換えられないですが、
交換時は自分の走りや車体にあったタイヤを探すチャンスかも知れませんね♪

よい感じっぽいのでこれはもうサーキットいっちゃうしかないですね!>>
ハイ!良い感じなので一般道で長く大切に使う事に致します☆(笑
しばらくはこのタイヤに頑張ってもらわんと、次の交換はムリっす(´ω`;)
2010/10/05(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
ボル君
i-229お久しぶりです(^ ^)/
やっぱり新品のタイヤは良いですよねv-218
自分のタイヤなんてもう\_/みたいな感じですi-229

今度一緒に走る時、楽しみにしてます(^-^)
2010/10/05(火) | URL | ボル君 #-[ 編集]
ボルくん
こんばんは~☆
タイヤは安全と走行性能の両方の要ですからね。
使い古した状態から切り替えた時の差は大きいですよ~♪(^^)v

こちらこそ、次のツーリング楽しみにしてます☆
無理せず、安全運転でお越し下さいな(*^∀^)ノ
2010/10/05(火) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
1周年おめでとさんでーす!!(´▽`)/(遅)

マノも今度のタイヤはなかなかのお値段だそうで、真ん中も端っこもまんべんなく長く使おう!!
と思ってるにも関わらずまだ通勤と高速しか使っておりませんorzせっかくのSSが

青山高原マノも去年行きましたよ~
あの頃は上る道が怖かった。。。
こうゆう話聞くとすぐお会いできるくらいの距離にいらっしゃるような気もするんですが・・・静岡・・・遠い。。。
2010/10/06(水) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
マノさん
ありがとうございま~す♪(*^∀^)ノ
青山高原みたいなワインディングロードはぐりふぉんの大好物ですwww
でも、デカイ落石で道が塞がってんのはナシですな( ̄ω ̄;)アレハビビル…

CBRのタイヤは純正でもええタイヤ履いてますからね~(´ω`*)ウラヤマシィ
それこそ、峠道ではガンガン走れちゃうマシンです(* ̄ー ̄)b
いずれ、伊豆スカや富士スカで颯爽と走る姿見られるんを楽しみにしてますよ☆www
2010/10/06(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
人が乗る赤白ボルちゃんもかっこいいわぁぁ~

ついにタイヤ交換ですね。自分は13000キロ走りましたが、走りが甘いのでまだまだいけそうな感じ。

明日(7日)に1年点検してきます。
何をどんだけ交換した方がいいかを言われるのか楽しみ。
2010/10/06(水) | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 編集]
lark.mildsさん
ボル君のボルドールはちょっと違うボルドールですので、
直にお目見えすると面白い発見があるかも知れませんwww
たぶん色んなCBで並べたら面白い絵になるんでしょうね♪(´∀`*)

正直タイヤは大型である以上、ある程度の寿命は宿命ですね。。。
ちなみに自分も前に乗ってたスーフォアは15,000kmまで余裕でしたv
やはりCB400のコストパフォーマンスと汎用性は流石です☆
2010/10/06(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
パイロットロード2ですか~♪
長持ちするしグリップ感も良いみたいですね♪

知り合いのSS乗りさんは2万キロ持ったそうですw

ワタシもBT023と迷いましたが、
お値段に負けてBSにしましたw(^皿^)
2010/10/08(金) | URL | えがやん #-[ 編集]
えがやんさん
SSで2万キロ∑(゜∀゜*)!?それは何とも頼もしいですね☆
走り心地も良いので、長持ちしてくれるのはありがたいです♪(´∀`*)

BSタイヤも値段に対して高性能なんで履いてるライダー多いですね!
履き比べて相性とか見たいですけど、ホイホイ換えるにはコストが・・・orz ムリッス
2010/10/08(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
綺麗に整備されたCB750のゴールドのホイールに
パイロットロード2が似合ってました~☆

コーナーを軽快に抜けて行く後ろ姿が 楽しそうでしたよ~♪
2010/10/09(土) | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 編集]
No title
なんでそんなにタイヤの感触が分かるんですか?w
自分が交換したときは、全くといっていいほど何も感じなかったです・・・orz
やっぱりFR一緒に交換しないと分からないんですかねー(´・ω・`)
2010/10/09(土) | URL | naniy #-[ 編集]
みるくBOYさん
ありがとうございます(*^∀^)ノ

やはり、寿命間近で滑る様な心配しないで走るのは精神的にも楽ですw
コーナーリングでタイヤがちゃんと路面掴んでくれてると、ワインディングとか最高ですね♪
2010/10/09(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
naniyさん
交換後の違いを体感するなら前後交換した方が良いとか言いますね。。。

確か、naniyさんが今回交換したのは『前輪』ですよね?
実際に、動力が伝わって『地面を蹴るのは後輪』ですから、
次に後輪を変えた時は違いがハッキリ分かると思います☆
特に6Rの様なマシンならきっと走り心地が変わりますよ(*^∀^)b
2010/10/09(土) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
11月21日(日)に宮が瀬に行きます。
8時~11時までいるので遊びに来ていただけたら嬉しいです。
是非lark.mildさんと来てくださいね。
お待ちしております。
2010/10/19(火) | URL | マッシュ #-[ 編集]
マッシュさん
おNewのSTと生マッシュさん楽しみです♪
コチラこそお待ちしておりますよ☆
気を付けてお越し下さ~い(*^∀^)ノ
2010/10/21(木) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
