バイク好き、ツーリング好き、旅好き、 写真好き、仮面ライダー好き、実はガンダムも好き(笑) 何れかに該当する人の訪問は宿命です!そうでない人は運命です☆ゆるりと楽しんでいってくださ~い。

スポンサーサイト


未来の乗り物見学ツー

逆操舵の使い処が分かった☆

皆様こんにちには!まだまだ修行中ライダーのぐりふぉんです(^∀^)ノ
さて、日曜は国の民意を決める大事な選挙でしたが、
選挙権のある方はちゃんと投票に行きましたでしょうか?
もちろんぐりふぉんも大事な一票を入れてきました!(`・∀・)b

話は、その前日の土曜日の事、久しぶりの梅雨の合間の晴天の中、
ここぞとばかり愛馬に跨り、ちょっとした社会見学に行って来たお話です♪
小さな夏さんコンニチハ☆
土曜の朝、起きると外は久しぶりの晴天☆O(≧∇≦)Oヨッシャー!!

そそくさと仕度を済ませると、ナナハンに跨りレッツラゴー!ε=ε=ε=ヽ(*´∀`)ノ
針路は一路山梨へ!
久しぶりのツーリングなので気持ちよ~くワインディングを流したかったため、
今回は県道を使って北上ですε=ε=ε=ε=ε=(o・∀・)oブーン♪
夏場でも風がヒンヤリしていて気持ちイイ朝霧高原を走って行きますと、、、天気のおかげで、綺麗に見えてます
彼方には晴れ渡る空と本栖湖がいい感じに見えてました☆

しかし、今回の目的地は更に北部の為、樹海を突っ切り(コノ道は夏気持ちイイですw)、
R139に出ると、今度は富士山を眺めつつ東へ~ε=ε=ε=(o´∀`)oブーン♪
流石に、富士山周辺のメイン道路で天気も良かったので、走ってると
キャンプアイテム満載のライダー達をそこかしこで見ました(*^∀^)vピースシマシタヨ☆

そして、富士吉田を越えて更に北東へと進んでいきますと、
地元を思い出す光景ですw
あたりは何もない田園地帯に突入~、

と、そこに何やら風切り音を響かせる高速で移動する物体を発見∑(゜∀゜*)アレハモシヤ!?
トンネルの中からサンダ~○~ド~♪

高速走行している物体を確認すると、再びナナハンに跨り
テンションを上げつつ向かった先と言うのは、
そう、今回の目的地であり目標物!(`・ω・)bコノタメニヤッテキマシタ!
それこそが・・・
















富士山はパネル上のみです(^^;
リニアモーターカー☆
なんとコチラのリニア見学センターでは入場料無料で、
実験走行してるリニアモーターカーを間近に見られるのです(*≧∀≦)ノヤッホーィ
ただし、走行テストは毎日やってる訳ではないので、事前にHPでチェックする必要ありです。
実は朝、目的地をどこにしようか迷ってネット見て発見したのが決定要因だったりw

駐車場にバイクを停めに行くと、早速目の前を
他にも見学に来てる方が沢山いました☆
バビューーーーーン!!!
間近に見ると、恐ろしい速さで過ぎ去っていきます!
んでもって、通過時の衝撃波もビリビリと凄い勢いです!!(゜∀゜;)ハ、ハヤスギル!!!
まぁ、それもそのはずなんせリニアの最高速度は時速580km!
メガスポーツと呼ばれる隼の最高速が300km/h(のぞみの最高速と一緒)で、
その約2倍の速さって言うんですからいやはや超電導の力恐るべし!

と、感心しつつせっかくなので外で見るばかりでなく施設の中も見学しました♪
MAGLEVはリニアの一種 模型やテスト風景の写真も展示されてます
 これこそが新型リニアの心臓部☆ 旧型の超電導装置でも時速400kmあったそうです レールの通る地域は色々影響ありますね。きっと

ちなみに施設3階は展望室になっており、そこからも走行風景を望む事が出来るのですが、
如何せんあっと言う間に過ぎ去るので、なかなか写真に納まりません(´・ω・`;)ハヤスギヤッテ
10分で往復してくるから、シャッターチャンスは来るものの毎回ブレブレと言うオチorz
ワンショットに拘っても仕方ないので、やむなく連写と動画で撮影しました(´ω`;)コリャムリポ

東京行き
甲府行き

動画はコチラ⇒リニアモーターカー走行試験

テスト走行の為なのか前後で車両編成が異なっていましたが、
展望室の速度計の付いたモニターはどちらも時速500km越えとりました(´д`;)サツエイムズイ

一通り見学したし、これ以上は技術的に良い絵は撮れんと踏んだので、
二往復分粘って撮りました(^^;
最後に気合でナナハンとのツーショットを決めて撤収☆(´∀`;)イ~マハ、コレガセイイッパイ
その内、腕磨いて一眼レフ携えてリベンジしたろ思いました(`・ω・´)ノシュギョウアルノミ!

社会見学を堪能した後は再び、走りを楽しむ為に元来た道を戻ろうとすると、
大月~河口湖間の中央自動車道が現在無料化区間実施中との事(-∀☆)コレダ!
高速道路や信号のない高原の快走路を走り抜け、
最後は朝霧の牧草地帯で一休み♪
最後は牧場でソフトクリームをおやつに締めるという、
久しぶりの走りを存分に楽しめるツーリングでした♪




梅雨明けの連休はいよいよ西部遠征計画の始動です☆(*^∀^)b
イーココロ!クリック募金よろしければ、最後に一日一善ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
No title
社会見学お疲れ様でした。
リニアモーターカーすっごいすね。先頭の頭の部分が靴べらみたいになってませんか!ちょっと面白い(笑)

580キロで快適な旅ができる日も近いかもしれませんね。

この頃、自分は秩父ばっかり、目的をもったツーにでも出かけないとね。
2010/07/15(木) | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 編集]
No title
これからの季節、山梨・長野方面の高原はいいですね~☆

梅雨明け間近! 今年の夏は どこへ行こうか わくわくですね♪

っていうか、ぐりふぉんさん向学心旺盛ですな~☆

いろいろ参考になります!!!
2010/07/15(木) | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 編集]
lark.mildsさん
確かに言われてみれば靴べらっぽい(笑
ちなみに靴べら化してる方が現行の最新型車両です☆
どうも空力学を突き詰めていくと流線型で鼻先が伸びる形になる模様。
機能性と見た目の両立ってのは難しいもんですね・・・(´∀`;)

580キロで快適な旅ができる日も近いかもしれませんね。>>
運行は2025年と謳ってますから、その頃は更に速くなってそうですね(^^)
2010/07/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
みるくBOYさん
梅雨が明ければいよいよ夏真っ盛りですね~♪
夏の高原は、新緑の香りや涼しい風が気持ちよくって走るには最高です☆
これからの時期、長野のヴィーナスラインも走りたいですね(*^∀^)ノ

今週の連休には見事に梅雨明けして晴れてくれそうなので、
早速土曜の朝から出て、讃岐うどんでも食いに行く予定ですw
2010/07/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
社会見学お疲れ様でした^^
リニアモーターカーですか@。@
はっきり覚えてませんが、
確か私が小学校時代に開発が始まったような・・・^^;
そのころはまだ1両のみだったと思います。
時は立ち、車両も増え実現に向って着々と進んでるんですね!
せめて、私がジジイになるまでには、580kmの旅を味わってみたいものです!
ってもうジジイに片足突っ込んでますけどね^^;…マニアウカナ><
2010/07/16(金) | URL | 笑い人 #-[ 編集]
笑い人さん
子供の頃に夢物語だったものが実現するって感慨深いですよね☆
実走テストしてるから車両はすぐにでも使えそうですが、
レールの延長がどうなるかが現実問題でしょうかね~(´ω`;

でも、日進月歩!今は加速的に技術成長する時代ですから、
東京~九州間をリニアで走る日もそう遠くないはずですよ(*^∀^)ノ
2010/07/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
ぉお(゚ロ゚屮)屮 リニアモーターカー♪
宙を浮いて走る当に未来の乗り物♪♪
580km/hを目の当たりにしたいっ(* >ω<)=3

って、乗りたいと思いつつリニモにもw乗りに行ってないワタスですけろ( ̄▽ ̄;)アカンヤン


以前、県庁に勤める友人にリニア試乗ツアーに誘われたけど
もうやってないのかなぁ?(-"-;)チャンスヲモノニデキヤンヒトorz


2010/07/16(金) | URL | えがやん #-[ 編集]
えがやんさん
こんばんは~☆
間近に見る580km/hは迫力ありますよ(^∀^)ノ
試乗ツアーって直に乗り心地試せて凄いじゃないですか!?(゜∀゜*)
是非、内と外の体感レポートの報告があるのを期待してます♪(笑
2010/07/16(金) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
逆操舵はリニアを見るときに必要と・・・!
リニアって乗れないのかなぁ?車内でリニア弁当とか食べながら乗ってみたい
2010/07/17(土) | URL | ちえしや #2DdjN05.[ 編集]
ちえしやさん
いや~、見学の道中に逆操舵を要するかどうかは人によりけりかと・・・(^^;
必要に迫られなければ、基本的に意識して使う必要はないテクニックですのでw
リニアは外だけじゃなくて、実際に走ってる車内からも風景見たいですね~☆
弁当とか食べ終わる前に目的地とか着いちゃいそうな気がします(笑
2010/07/18(日) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
動画見ましたけど、目の前通り過ぎてくのがほんと一瞬ですね(・∀・;)
リニアとCBの2ショットは大変だったんじゃ・・・w
私なら諦めて撤収しちゃいます( ´Д`)ムリポ

ちゅか、リニアの頭がスゴくぺたんこΣ( ̄▽ ̄;)
見ててなんか変な感じです(笑)
2010/07/18(日) | URL | naniy #-[ 編集]
naniyさん
御明察の通り!2ショットを撮るのが一番難儀しました(>∀<)b
なんせ、視認してシャッター切る時には既に通り過ぎてますから・・・(´∀`;

確かにリニアの頭はやはり独特の形ですよね~。
色々言われてますが、自分は先ず『カモノハシ』を連想しました!
どうせカッコよくないなら、アニマルなペイントして可愛くすればええと思いますw
2010/07/19(月) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
580キロで走ったら1日1万kmツーリングも夢ではないですねv-10

動画も見ましたが早すぎてなんだか・・・
2010/07/21(水) | URL | マッシュ #-[ 編集]
マッシュさん
580kmでツーリングですか∑(゜∀゜;)!?
あの速さで公道を走るのは恐ろしい気もしますが、
確かに余裕で日本中どこにでも日帰りで行けますね(*^∀^)ノ
2010/07/21(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
No title
もう短時間でどこでも行けちゃう時代がくるんですねぇ~(´w`)
それでもマノは寒くて暑いバイクに乗って行きたいですvvv

でも見た目メッチャかっこええです!!!
ミーハー心に火がつきますね!!!
2010/07/21(水) | URL | マノ #BFjPFkWM[ 編集]
マノさん
年中バイク宣言とは流石ですね☆
ぐりふぉん的には北海道と九州へ開通して欲しいですw
行った先でバイクレンタルして、走り回せますので(*´∀`)b

国内いつでもどこへでも日帰り可能な日が来る時の為に、
一先ず当面は、相棒と共に全国制覇を目指します(`・ω・)ノ
2010/07/21(水) | URL | ぐりふぉん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/22(木) | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
本日の震えるぜハート!!!な一言


presented by 地球の名言
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Hot News☆
ツーリングの行き先に迷ったら 取り敢えずココをチェック☆
Please check it !!
blogram投票ボタン にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
一日一善ポチっとね☆
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール
ブロとも一覧

日常バイク。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web!ke
近くに大きなパーツ屋が無い自分には欠かせぬオンラインバイクパーツショップ。しかも品揃えが豊富で安価な割りにサービスもイイ(・∀・)
MYグーバー
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳)
QRコード
QRコード
